建物情報Building Information
建設地 | 東北地方 |
建物規模 | 地上3階建 |
延床面積 | 336.11坪(医院併用住宅) |
住居と医院、併用住宅の新解釈
建物情報Building Information
建設地 | 東北地方 |
建物規模 | 地上3階建 |
延床面積 | 336.11坪(医院併用住宅) |
コンセプトConcept
以前は敷地内に住居と眼科医院を別々に建てていましたが、医院の設備を充実させる機会に、住居と医院を併用することを考えました。
外観は、ヨーロッパの街並みを意識したレンガ張り。住居スペースはイタリアモダン、医院スペースはホテルライクを基本イメージに、少しずつですが共通するデザインを持たせています。
住居スペースは空間的なゆとりを十分にとり、「お客様を招く機会が増えてうれしい」と、S様ご家族にもよろこんでいただいています。
1階と2階は眼科医院、3階が住居の併用建築であるS様邸。3階の居住スペースはイタリアの城壁のある街の、小さなホテルをイメージしました。約40帖の広さがあるLDKからは、遠くに山々の綾線が見えるロケーション。黒を基調に落ち着いた空間にまとめられているが、照明などにゴールドを差し色として使うことで、華やかな印象もプラスしました。
医院スペースは、一般的な病院とは違うアイデアを採り入れました。1階のエントランスの床にはモザイクタイルを貼るなど、ここもイタリアのホテルをイメージ。2階の待合室は、腰高のウッドパネルや、オットマン付きソファなど、居心地のよさや気配りが感じられる空間に仕上がっています。